大人も感動する。映画クレヨンしんちゃんの歴代オススメ作品
クレヨンしんちゃんの映画は2023年1月現在の時点で、1993年の第1作「アクション仮面VSハイグレ魔王」から2022年4月公開の「もののけニンジャ珍風伝」までの全30作あります。
そして2023年の夏にはクレヨンしんちゃん初の3DCGアニメーション「しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜」が公開されました。
そんな歴代の映画版クレヨンしんちゃんの中から、大人も感動する名作のおすすめ9作品をご紹介!
もののけニンジャ珍風伝
<あらすじ>
5年前の雨の日、野原ひろしとみさえの間に赤ちゃんが生まれた。ひろしが考えた名前のメモは濡れてほとんど読めなくなっていたが、かろうじて読めた文字から「しんのすけ」になった。それから5年の歳月が流れたある日、野原家にちよめと名乗る女性が訪れ、自分がしんのすけの本当の親だと主張する。突然のことにひろしとみさえは戸惑うが、身ひとつでやってきたちよめを追い返すわけにもいかず、ひとまず彼女を家に泊めることに。するとその夜、謎の忍者軍団が野原家を襲い、ちよめとしんのすけが連れ去られてしまう。
家族や周りの人との繋がり
家族愛を感じる映画でした。しんちゃんの生い立ちや、親にとってどれだけ子供(しんちゃん)が大切なのかが伝わる映画でした。自分の親もこんな気持ちだったのかな、と重ね合わせてしまいました。自分は周りに支えてもらいながら生きていくことができたんだなと、周りとの繋がりの大切さを感じさせてくれる最新の映画でした。
嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
<あらすじ>
ある日、春日部で突然「20世紀博」というテーマパークが開催された。昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地に大人たちは大喜び。
でも、しんのすけをはじめとする子供たちには、ちっとも面白くない。毎日のように夢中になって遊びに行く大人たち…。 そのうちにひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけがひまわりの面倒をみる始末。
実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループの、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまう、恐るべき“オトナ”帝国化計画だった!
親世代の心に響くクレヨンしんちゃん
舞台はしんちゃんたちが住む21世紀の春日部。「20世紀博」というテーマパークが開催されると、大人たちは自身の子供時代の良き日を思い出してスッカリ夢中になる。
古いものばかりで興味を持たない子供たちとは対照的に、大人たちの熱はヒートアップしていく。
やがて仕事も家事もしなくなった大人たちは「20世紀博」に行ったまま帰ってこなくなる。大人たちと元の日常を取り戻すべく、しんちゃんと幼稚園の仲間たちが奔走する。
私事ですが、下品な番組は見るなと教えられ、クレヨンしんちゃんを見ることを禁止された家で育ってきました。親元を離れてから初めて見たクレヨンしんちゃんの映画が、このオトナ帝国です。
古いものを「懐かしい」と言い喜ぶ大人たちの気持ちがわからず不気味がるしんちゃんたちの気持ちも分かりましたし、居心地のいいノスタルジーから離れたくないと涙を流す大人たちの気持ちも痛いほどよく理解できました。
他のクレヨンしんちゃんシリーズを見るきっかけとなった映画です。(30代女性)
大人が子供時代に戻る物語
大人たちが子供時代に戻るところが面白いけれど、子供の立場から見るのと、大人の立場から見るのとでは感じることも違うし、どこか切なくて悲しさもあり恐怖心も感じてしまう、そのなんとも言えない奥深さが、この作品の面白さです。また、昭和の雰囲気やノスタルジックな感じの世界観も、ものすごく素敵で素晴らしい作品です。(30代女性)
親子の固い絆・愛情物語
クレヨンしんちゃんの映画といえば感動物が多い作品のイメージがあると思いますが、この映画は1番感動すると思います。自分の親が知らない大人達に洗脳されて自分達の事を忘れてしまう…それでもしんのすけ達は諦めずに大人達と戦う姿を見て思わず涙なしでは見られない作品でした。笑いあり、涙ありの心に残る映画作品だと思いました。(20代女性)
「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の関連テーマ
ヘンダーランドの大冒険
<あらすじ>
今度はテーマパークを舞台にしんちゃん大活躍!? 幼稚園の遠足で出かけた“群馬ヘンダーランド”。実はそのヘンダーランドこそオカマ魔女とその一味が地球征服を企む本拠地だった! そこで地球のピンチに立ち上がったしんちゃん。お馴染みのアクション仮面、ぶりぶりざえもん、カンタム・ロボと強力な助っ人を引き連れて、オカマ魔女率いる強敵陣と世紀の大勝負!!当時セクシーアイドルとして大活躍した雛形あきこも登場。 さあ、地球の運命はいったいどうなる!?
バラエティに富んだ笑えて面白い一作
王子様がモンスターに変えられているのをしんちゃん達が最後には助けるというファンタジー展開が楽しめるのが良いです。小さなおもちゃのトッペマ・マペットが、しんちゃんの冒険をサポートしてくれる点は子供心として楽しめる要素となっています。
謎の遊園地を治めるボスがオカマ魔女のマカオとジョマという異質な内容になっているのは、たいへん笑える要素で良かったです。アクション仮面、カンタムロボ、ぶりぶりざえもんの3人の勇者がしんちゃんの仲間についてくれる戦いの場面もユニークで笑えて良かったです。(30代男性)
一人っ子時代の珠玉作
まだひまわりが生まれていないので少し寂しいですが、ギャグのキレは近年の作品にはない尖り方です。子供の頃から大好きな作品です。一人っ子でなんだかんだと言って甘えん坊だったしんちゃんが、お父さんお母さんをさらわれて助けに行くことを決意する過程がしっかりと描かれていて、ちょっと泣きそうになります。大人になってから見ると子供の頃とはまた違った感想になりました。(30代女性)
謎メキ! 花の天カス学園
“カスカベ防衛隊"全員で“天カス学園“に入学することを密かに夢見ていた風間くん。しかし、しんのすけはそんな思いを全く知らずに
風間君の足を引っ張るばかり。我慢の限界を超えた風間くんは大ゲンカの末に「お前とは絶交だ! 」と飛び出してしまう!
心配になり探しに出たしんのすけたちは、壊れた時計塔の中で倒れている風間くんを発見! そのお尻には奇妙な噛み跡が…。
翌朝、目を覚ました風間くんはなんと! 究極のおバカに変貌していた! ! 学園では正体不明の「吸ケツ鬼」に襲われた生徒が突如おバカになる怪事件が
多発していたのだ! 「カスカベ探偵倶楽部」をケッ成し、事件の真相に迫るしんのすけたち。迷推理の先に見つけたものとは! ?
そして、ケツ裂したままのしんのすけと風間くんの友情の行方は―! ?誰も予想できない衝撃のケツ末があなたを待ち受ける! !
しんのすけの友だち想いな物語
ある日、風間くんの誘いで、全寮制の超エリート校の私立天下統一カスカベ学園、略して天カス学園に体験入学をすることからお話は始まります。体験入学での成績がポイント制でランク付けされ、バッチの色が変わり、それが正式入学への道になると知り、風間くんは頑張ります。
でも、しんのすけがいろいろと足を引っ張り、落ちこぼれになってしまいます。ある日、今までとは真逆の人間になってしまっていた風間くん。しんのすけたちは、事件を捜査して、謎に迫ります。なかなか面白かった映画です。(30代女性)
嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
<あらすじ>
春日部で平和に暮らしていたしんのすけが何故か突然戦国時代へとタイムスリップしてしまう。そこでひょんなことから、歴史上討たれるはずだった侍を救ってしまう。歴史を変えてしまうわけだが、そんなことはどこ吹く風とばかりに、しんのすけは政略結婚に巻き込まれたり、戦で戦ったり、と戦国時代でも大暴れ。 そして、後から何とか車で(?)追っかけてきたひろし達とも再会をするものの、歴史の荒波は一家を大きく変えていく・・・ 果たしてしんのすけ達はどうなってしまうのか? そして、変えられてしまった歴史はどうなるのか?
戦国時代でのしんのすけ達の冒険が楽しめる作品
この作品の面白いところは、しんのすけ達が戦国時代にタイムスリップをすることによって、全く知らなかった未知の世界で冒険を繰り広げるところです。
戦国時代にあるものはしんのすけにとっては不思議なものばかりなので、しんのすけがイタズラをして戦国時代の人たちにツッコまれるというおきまりな展開も笑えました。と思いきや最後の方では感動する方向へ持っていったり、かなり感情を揺れ動かされる作品です。(20代男性)
男同士のおやくそく(金打)
クレヨンしんちゃんの映画の中でも、大人でも感動する作品でした。
戦国時代での悲しき恋模や戦(いくさ)を通じてしんちゃんが分かれの切なさを学んでいくのが良かったです。
抗えない運命に立ち向かっていく戦国の人たちの心情もしっかり描けていて感動しました。ラストシーンはもっと幸せな終わり方があっても良かったかなと考えましたが、役目をはたして終わる事が出来たので本望であったのかもしれないと納得してまた感動しました。(30代男性)
嵐を呼ぶジャングル
<あらすじ>
“嵐を呼ぶ園児”しんのすけ、妹のひまわり、父ちゃんひろし、母ちゃんみさえのおなじみ野原一家は「アクション仮面」最新作の完成を記念した豪華客船ツアーに参加していた。南の島に近づき、いよいよ待ちに待った船上試写会が始まった。
と、突然、会場に謎のサル軍団が現われ、あっという間に父ちゃん、母ちゃん、大人達そしてアクション仮面がさらわれてしまう!船に残されたのは子供たちばかり。呆然とするしんのすけと仲間たち。
しかし、しんのすけはアクション仮面の活躍を思い出し、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんの“カスカベ防衛隊”で勇気をふりしぼって大人達を探しに行く。島に上陸するが、進んでも進んでも大人たちは見つからない。
子供達だけの大冒険へ
アクション仮面を倒すために悪の親玉が大人たちを捕まえるシーンがあり、そこから子供だけで親を助けに行くのですが、その際のジャングルを冒険するシーンはとてもスリルがあって面白かったです。それ以外にもサル軍団と戦うシーンや大人たちを救出するシーンなど、近年の感動系の内容と違ってワクワクする場面や笑える場面が多くて楽しかったです。(20代男性)
超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁
<あらすじ>
ある日、タイムマシンでしんのすけの未来の花嫁タミコがやって来た。
大人になったしんのすけが、ネオトキオの支配者・金有増蔵に捕まってしまい、助けるためには5才のしんのすけの力が必要だという。タミコの必死な訴えにも、いつも通りまったくやる気のないしんのすけ。お互いに本当に未来のケッコン相手なのかと疑いつつも、とりあえず、二人は未来都市“ネオトキオへ”–。
大人しんのすけが連れ去られた理由とは!? 5才のしんのすけのパワーとは!? 今、しんのすけの、未来の自分と花嫁を救う戦いが始まる!!!そして、しんのすけとタミコ、二人の未来は–?
大人になっても変わらない。
大人のしんのすけに呼び出されて子ども、すなわち5歳のしんのすけが助けに行くという大筋から面白かったです。たみこさんの可愛さも中々のものであり、未来のしんのすけが如何にしてあのような紛うことなき美女と出会う運びになったのか大変興味を引かれました。
大人になったからとは言え、根っこの部分は何一つ変わっていないしんのすけにどこか安堵したのも本作を気に入っている理由です。(20代女性)
電撃! ブタのヒヅメ大作戦
オラ、のはらしんのすけ5才。またまた地球の大ピンチだゾ! !
時は現代。世界征服をもくろむ秘密組織“ブタのヒヅメ"は、
電子工学の天才・大袋博士とその助手アンジェラ青梅をだまし、恐ろしいコンピュータウィルスを作り出した。
それを知った正義の秘密組織“SML"の一員、コードネーム〈お色気〉は、
機械を動かすために必要なパスワードが入っているトランクを盗み、お台場の海に逃げ込んだ。
彼女が救いを求めて転がり込んだ屋形船では、なぜかふたば幼稚園の先生としんのすけたち園児が、大宴会中だった! ?
巨大飛行船を舞台に、“SML"の一員’お色気’と春日部防衛隊のみんなも地球の平和を守るために大活躍だゾ!
父ちゃん、母ちゃんもひまわりを連れてオラたち救出のために立ち上がった! よ~し、おバカ・パワー全開だぁ! !
世界をかけた命がけの戦い
しんちゃんが幼稚園のイベントで屋形船にいましたが、ある時なぞの女性が現れ、そしてとある組織に連れ去られてしまいます。
この映画は哀愁がわいてしまうのが特徴です。なぜなら、この映画はぶりぶりざえもんの声をやっていた塩沢兼人氏がやった最後の作品です。ぶりぶりざえもんが好きな方にもおすすめですし、映画自体が見応えがあるものとなっていて、笑いとシリアスが混ざった緩急の付け方が絶妙です。(20代男性)
嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード
<あらすじ>
普段の野原家と比較しても、明らかに貧相な朝食を前に、とてもご機嫌斜めなしんのすけたち。しかしそれは最高級焼肉の夕食に備えた倹約と知り、一転大喜び! ところが突然の訪問者に、状況は二転三転。危険を感じたしんのすけたちは貧相な朝食もそのままに、何よりも冷蔵庫に最高級焼肉を残して、その場から逃げ出した!! 気がつけば、なぜか野原一家は指名手配犯に。周りは報奨金目当ての敵だらけ! …一連の事件は熱海に本部を置く組織「スウィートボーイズ」の陰謀によるものであることを知った一家は、逃走の進路を熱海に向ける!一路熱海へ! 解決の糸口を見つけた野原一家であったが、執拗な追っ手の攻撃に家族はバラバラ。それでもしんのすけたちは熱海を目指す。最高級焼肉を囲む我が家の食卓を取り戻すために!!
焼肉を食す為の野原一家の1日
夜自宅高級焼肉を食べる予定だったが、野原一家がトラブルに見舞われ熱海まで向かうことになってしまうお話。高級焼肉を食べに自宅へ帰る為、焼肉へそれぞれが思いを馳せながら戦う様子はくだらないなーと思いながらも笑いながら見てしまいます。
またその焼き肉の描写が美味しそうでこっちも焼き肉が食べたくなってしまいます。感動や泣けるといったしんちゃん映画ではありませんが、このくだらない感じが肩の力を抜いて見られるので大好きです。(30代女性)