30代アラサー女性におすすめのアニメ14選

2022年9月11日

30代女性におすすめのアニメ

王様ランキング

王様ランキング

<あらすじ>
国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。主人公のボッジは、王様ランキング七位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす—- 。

耳が聞こえないく、力もないが優しい王子「ボッジ」が王様になるために旅をし、成長していくストーリー

子供向けのアニメのようなキャラクターデザインですが、子供も大人も1話見ただけで夢中になってしまうと思います。主人公の置かれた環境や周りの人の優しさに心打たれてしまいました。何より絆が強いと思いました。そして何より感動の嵐です。本当に涙が止まりません。1話1話を大切に見ていたいような作品だと思います。(10代女性)

神クズ☆アイドル

神クズ☆アイドル

<あらすじ>
“クズ”アイドルに“神”降臨?!顔はいい。しかし、歌わない踊らないファンサしない。まったくやる気のないアイドル“仁淀ユウヤ”。金のために芸能界に足を踏み入れたが、あまりの熱意のなさに、クビを宣告される。そんなある日、出会ったのは“神アイドル・最上アサヒ”の“幽霊”?!正反対な2人がタッグを組んで、目指すはアイドル界の天下一!

推しとファンのありがたさを再認識できる話

好みは人それぞれですが、男性アイドルものが好きな女性は多いはず。数あるアイドル作品の中でも、この作品は一味違って、アイドルサイドの視点とファンサイドの視点が描かれています。
ファンサイドは、推し活している女性なら「うんうん、わかるわかる」、「本当それな!」と思わず頷いてしまう内容で、面白おかしく描かれていて見ていて楽しいです。
アイドルサイドは、主人公が成長していく過程や、相棒や仲間との絆を育んでいく様子が描かれていて、見ていて応援したくなります。

そもそも主人公が異色で、アイドルなのにファンサしない、塩対応がデフォルト、ヤル気ない脱力系のイケメンという時点で私は飛び付いてしまいました。そんな彼が生前神対応だった人気アイドルの幽霊の女の子と出会って成長していく様は、作中の主人公推しファン同様「生きていてくれるだけで尊いのに、ちゃんとアイドルしてる様を拝める日が来るなんて,,,!!感動を、ありがとう!」と涙してしまいました。ぜひ、もっと多くの人に見ていただきたい作品です。(30代女性)

フルーツバスケット

フルーツバスケット

<あらすじ>
高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。しかし、透はまだ知らない。『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。

人間関係がおりなす絆の大切さ

女子高生の透が、不思議な一族草摩家との関わりを通して、成長していく物語です。登場人物それぞれの事情、思いが絡み合って、人間とはこんなに成長出来るものだと感じることが出来る作品です。様々な考え方や感じ方、それに対する自分の立ち位置などを改めて考えさせられるので、家庭を持ったり、後輩が出来たりなど変化が訪れている30代女性の方に見てほしい作品です。(30代女性)

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

<あらすじ>
ちびまる子ちゃん(通称まる子)こと“さくらももこ”は、清水市(現・静岡市清水区)に住む小学三年生。父母や姉、祖父母と暮らす、どこにでもいそうな女の子だ。物語は、同じクラスの花輪くんや丸尾くん、そして仲良しのたまちゃんたちと毎日を元気一杯に過ごす、まる子のさりげない日常をユニークな視点で綴っていく。

のんびり日常系の癒やしアニメ

癒される点です。私も30代なのですが、この年代は結婚や出産、仕事、親の介護問題など悩むことが多くあります。そんなときにちびまるこちゃんはとても癒してくれるアニメです。
普通の日常系アニメですが、小学生の頃を思い出したり、季節ネタがあったり、温かくなるお話があったりと、のんびり優しい気持ちになれます。忙しくイライラすることも多い30代の女性こそ、観て癒されてほしいなと思います。(30代女性)