隠れた名作を探せ!見逃せないマイナーアニメ15選
氷菓
<あらすじ>
省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。
推理物としては異色のアニメ
京都アニメーション制作のアニメの中で原作がラノベではなくて普通の小説のためか、割と地味な存在だと思いますが、京都アニメーションならではの綺麗な作画と人物表現が見事なアニメだと思います。
物語はシャーロックホームズをオマージュした感じのミステリー物で、日常の些細な謎を解き明かすという所が奥深くて面白いアニメだと思います。(40代男性)
日常
<あらすじ>
ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。一方、「はかせ」と「なの」、人語を話す猫「阪本さん」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。
ほのぼの、支離滅裂系?
他に見ないタイプのゆるゆる系のアニメです。
オムニバス方式で、女子中学生が友達とわちゃわちゃ、だいたい屁理屈こねて会話して、爆発したり口からビーム打ったりします。
幼女博士とねじ巻きで動く女の子のお話は、とてもほのぼのしています。幼女の博士は見た目通り、中身も幼女で鼻水を垂らしたり、薬を嫌がったりして同居しているねじ巻き少女を困らせています。(30代女性)
織田信奈の野望
平凡な男子高校生、相良良晴が突然400年前の日本にタイムスリップ!そこは血を血で洗う戦国時代だった……が、ちょっと雰囲気が違う??そんな乱世で良晴が出会った一人の美少女、その子の名は「織田信奈」日本史上最も有名な戦国大名、「尾張の風雲児」こと織田信長——ではなく、織田信奈!?明智光秀や徳川家康、誰もが知っている戦国武将たちが美少女として登場するこの世界。信奈の家臣となった良晴は、“天下統一”という織田信奈の野望を実現すべく、天下一の美少女達と共に戦国乱世を駆け巡る!『サル、わたしと一緒に天下布武よ!』才色兼備な姫武将たちが織りなす恋と戦の新たな戦国絵巻が今、はじまる!
戦国大名がみんな女の子の世界
ある日、男子高校生である主人公が戦国時代に飛ばされるストーリー。しかも、歴史から名を連ねる大名たちはみな女性であるという。
織田信長、徳川家康(松平元康)、今川義元など数々の有名な戦国武将が女性になっている物語である。面白いところはただの歴史小説ではなく、そこにプラスαしてラブコメディが混ざってるので、2つのジャンルがあるアニメとなります(20代男性)
桜蘭高校ホスト部
超お金持ちのご令息・ご令嬢が通う名門校・桜蘭学院高校に、奨学特待生として入学した庶民の藤岡ハルヒ。母を亡くし男手ひとつで育てられたハルヒは、おしゃれに興味がなく、何事にも無頓着で男の子のような格好で学校に通っていた。ある日、ハルヒは、ホスト部の部室に迷い込み、部室内の800万円の花瓶を割ってしまう。部員からその代金を請求されるが、庶民のハルヒは払えるわけがない・・。ところが、ホスト部部長・環は「100人の指名客を集められたら800万円はチャラにしてやる」と宣言。こうしてハルヒは、7人目のホスト部員として、女生徒たちを接待することになる。
イケメンたちの学校生活
初めはあまり期待してなかったけれど、見てみたらすっかりハマりました。
主人公がなぜホスト部に入ることになったかや、他のキャラクターの話などとても面白いです。出てくるキャラクターのほとんどがイケメンでキュンキュンしてしまいます。私は馨と光の絡みが一番好きです。暗いシーンはほとんどなくて明るく楽しい気分で見ることができます。(10代女性)
どろろ(2019年)
<あらすじ>
時は戦国。醍醐の国の主である景光は、ある寺のお堂で12体の鬼神像に領土の繁栄を願い出た。それと引き換えに生まれた景光の世継ぎは身体のあちこちが欠けており、忌み子としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れた。そんなある日〝どろろ〟という幼い盗賊は、ある男に出会う。それは、鬼か人かーー両腕に刀を仕込む全身作り物の男〝百鬼丸〟は、その見えない瞳で襲い来る化け物を見据えていた。
戦うことで自分を取り返す男の物語
このアニメは「どろろ」というタイトルなのに主人公のようなポジジョンにいるのは相棒の百鬼丸というところが面白い。
原作は手塚治虫の漫画で今までもアニメや映画化などでリメイクされてきましたが、2019年にアニメで再リメイクされたどろろはアニメの技術も上がっておりとても見ごたえがありました。何より原作に近い内容となっているので子供の頃にマンガで見た内容を最新技術のアニメで見れたことがとても嬉しかったです。(20代男性)