「白泉社」のオススメ面白いマンガ17選
赤ちゃんと僕
作者:羅川真里茂
《あらすじ》
榎木家にはママがいない。パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!
母親を亡くした家族の心温まるストーリー
小学五年生の拓也は大好きな母親を事故で亡くしてしまいます。残されたのは父親とまだ赤ちゃんの弟です。拓也は母親になり代わり、弟のお世話に奮闘していきます。拓也も赤ちゃんもとても可愛らしく、見ているだけで癒される作品です。特にどんなときでも一生懸命で思いやりのある優しい拓也を見ていると涙が出てきます。いくつになっても楽しめる作品です。(30代女性)
図書館戦争 LOVE&WAR
原作:有川浩 作画:弓きいろ
「メディア良化法」により、本が狩られる時代。その検閲に対抗すべく、図書館は本を守る防衛隊として「図書隊」を有している。笠原郁は、昔助けてくれた(顔は憶えていない)図書隊員に憧れ入隊。が、待ち受けていたのは「憧れの王子様」ではなく「鬼教官」堂上篤による訓練の数々…!?
本を守るために戦う。でも、ときどき恋愛物語
本を自由に読めるよう図書館を守る図書隊と本を狩る良化委員会の話です。特に今回のこの図書館戦争は図書隊の本を守るということがメインになっています。その図書隊の中でも昔買いたかった本を守ってくれた図書隊にいる王子様に、会うため図書隊に入職した笠原郁。しかし、笠原を目の敵のようにする鬼教官堂上篤が同じチームに配属され、ドタバタ。さまざまな恋愛もあるかも?!
私はこの本を読んで本を自由に読めるのはいいなと感じました。またこの本をきっかけに図書館で働きたいと思うようになりました。何気ない本やテレビ番組が自由に見られる今の時代でよかった…と思います。(20代女性)
パタリロ!
作者:魔夜峰央
ボーイズラブの先駆け的な作品
基本的にはギャグ漫画ですが、オカルト的な題材を多く扱っている作品です。魔界を舞台したエピソードがあり、アスタロトやベルゼブブなど有名な悪魔や神などが登場します。いろいろな妖怪が登場する話も多く、日本の有名な妖怪も現れていろいろと騒動を起こすところがユニークです。推理小説のようなミステリー展開もあるので、老若男女楽しめる作品です。(40代女性)
「パタリロ!」の関連テーマ
ベルセルク
作者:三浦建太郎
悲しき復讐への旅物語
身の丈より大きい大剣をもった主人公ガッツという名の剣士とそのガッツと出会うグリフィスという名の物との壮絶な復讐物語。最初は、傭兵団の仲間であり友であった2人。しかし、グリフィスがあるきっかけで傭兵団全てを飲み込む裏切り劇が始まる。そこでガッツの生死をかけた立ち回りが見もの。そして、この裏切り劇からが本当の「ベルセルク」という名の意味を知る事になります。(40代男性)
お父さんは心配症
作者:岡田あーみん
《あらすじ》
母をなくし、親子2人で暮らす父・光太郎と16歳の娘・典子。ところがそんな父は異常な心配性…。娘の典子が気になるあまりに、彼女のボーイフレンド・北野くんを巻き込んで、今日も大騒動の嵐!!
お父さんの暴走がたのしい
主人公は妻を亡くしたお父さんと2人暮らし。1人娘のことを愛して心配して心配し過ぎるあまり、学校のイベントなど、あちこちの場所で騒動を引き起こしいく。
無茶苦茶具合が面白い。今ではなかなか見られない画風、ギャグの作品。ドラマ化にもなった、昔のりぼんの知る人ぞ知るギャクマンガの名作だと思います。(30代女性)
ふたりエッチ
作者:克・亜樹
<あらすじ>
処女と童貞のまま、見合い結婚をした真と優良(ゆら)。「本当の夫婦」になるため、H修行の日々!? 愛と性のラブラブコミック!!
理想的な夫婦としての在り方
お見合い結婚を得て処女と童貞だった夫婦が二人で愛を育みながら性的にも精神的にも成長していくといった内容ですが、この作品は決してただのエロ漫画ではないところが良いです。
基本的にはコメディー要素ありの一話完結ですが、気楽に読めるところが最高です。主人公夫婦が一応メインではあるものの、サブキャラの恋愛や性的なことについても設定が詳細に描かれており、周囲のキャラ作りもしっかりしているので、より興味を惹かれる内容です。(30代男性)