これが面白い長編漫画だ!おすすめの長期連載マンガ33選
暗殺教室(全21巻)
作者:松井優征
<あらすじ>
号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!
とんでもない設定とキャラクターたちによって描かれる「教師モノ」
謎の超生物が自分を暗殺させるための生徒を育てるという突飛な設定ですが、独特の世界観とユーモアの中にしっかりと生徒たちの成長が描かれており、「教師モノ」として成立しているのが面白いです。
「殺せんせー」を中心とする謎についても終盤に明かされていき、伏線なども含めてきちんと筋が通っていて、終わり方もきれいだったのが良かったです。(30代男性)
「暗殺教室」の関連テーマ
鋼の錬金術師(全27巻)
作者:荒川弘
兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
人間ドラマもあり様々に考えさせられる物語
とにかく設定が細か過ぎると言えるほどに細かいですし、その分ワンシーンワンシーンが非常に丁寧に考えて作成されている感じがあるので、非常に読み応えがありました。
また、一度読んだだけでは理解しにくいことでも、何度か読み返しているうちに理解でき物語の深さを感じることができましたし、先の展開も全く分からない夢中になれます。(30代男性)
闇金ウシジマくん(全46巻)
作者:真鍋昌平
<あらすじ>
丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。
金であらわになる人間の本性
様々な事情で闇金に手を出す人々の人間模様が生々しいです。自分は人生の中でおそらくやくざには縁がないと思いますが、実際にやくざは世の中に存在しており、ファンタジーと違ってリアリティがあるところが面白さだと思います。
作者の方はとても良く取材をしているのではないでしょうか。お金がなければ生きていけない世の中ですので、そのお金を通して現れる人間の汚さはもちろんのこと、逆にお金ではないものにこだわるときもある、などと考えさせられる一面もありました。(40代女性)
「闇金ウシジマくん」の関連テーマ
ダイヤのA(1部全47巻、2部全34巻)
作者:寺岡裕二
<あらすじ>
中学全国大会を目標としていた沢村栄純(さわむら・えいじゅん)。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸一也(みゆき・かずや)との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!
高校球児達の熱いストーリー
ダイヤのAは主人公沢村栄純が強豪「青道高校」入学し、仲間たちともに甲子園を目指すストーリーです。
ここまでだととよくある野球漫画に感じますが、実はほかのマンガにはない魅力があります。
ダイヤのAの魅力
1.キャラクターが個性的でそれぞれストーリーがある。(テラフォマーズのような)
2.プレーの説明が多く、野球を知らない方でも楽しめる
3.1試合の描写がボリュームがある。
以上です。
読みだすと止まらなくなるような作品です。(20代男性)
「ダイヤのA」の関連テーマ
無限の住人(全30巻)
作者:沙村広明
<あらすじ>
父を殺し、母を攫(さら)った剣客集団『逸刀流(いっとうりゅう)』に復讐を誓う少女・浅野 凜(あさのりん)は、「百人斬り」の異名を持ち、己の身体に血仙蟲(けっせんちゅう)という虫を寄生させることで不死の肉体を持った剣士・万次(まんじ)を用心棒として雇い、逸刀流の統主である宿敵・天津影久(あのつかげひさ)を追う旅を始める――。
不老不死の百人斬りの用心棒が暴れまくる
これほどバッサリと人を斬る物語でありながら、凄惨さや暗さがまとわりつくことが無い。
私自身がこの漫画をかなり気に入っていることや、作画の妙もあるのかもしれないが、むしろ爽快ささえ感じさせると思っている。読み始めると引き込まれ夢中になってしまうため、時間のある時にどっぷり浸りながら何度も読み返しています。(40代男性)
風光る(全45巻)
作者:渡辺多恵子
時は幕末。文久3年(西暦1863年)の京都。富永セイは、兄と父を「幕府を倒し天皇政治を起こそうとする長州勤皇派」に殺されてしまう。仇を討とうと考えたセイは、長州勤皇派に対立して兄が入隊したかった、「壬生浪士組」の入隊試験を受けた。そのために、名前を神谷清三郎とかえ、性別も男と偽った。なんとか入隊を許され、副長助勤の沖田総司の下に付くことができた清三郎。ところが、まわりはケダモノのような浪士だらけで…!?幕末青春グラフィティ!!
恋と歴史を楽しめる青春物語
ある事情から男装して新選組に入隊した主人公を描いた作品です。
主人公は架空の人物(作品オリジナル)ですが、多くの登場人物や出来事は史実なのでリアリティーのあるストーリー展開を楽しめます。
歴史好きの方はもちろん、ラブコメが好きな方にもおすすめの作品です。主人公の恋はどうなるのか、すぐに読み切るのは大変ですが、ぜひ最後まで読んでほしいです。
「風光る」の関連テーマ
7SEEDS(全36巻)
作者:田村由美
<あらすじ>
ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!
未来に命を託すために生きる若者たち
日本が沈没したあとの未来で生きる若者たちの生き様を描いた作品です。
私たちの身の回りにある食べ物や水道など何もない状態の身ひとつで外に出されたらどう生きるか?ということをとても具体的に描写されており、生々しく残酷だけど「生きる」ことの尊さを実感できる壮大な物語です。そしてただ知識さえあればサバイバル下でも生きていける訳ではなく、生きるには共に支え合う仲間が必要だとということも教えてくれます。(20代男性)
「7SEEDS」の関連テーマ
北斗の拳(全27巻)
原作:武論尊 作画:原哲夫
最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末を舞台に、一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿を描き出す。強敵(とも)と呼ばれる男達とケンシロウの熱い戦い、婚約者ユリアとの愛、そして、同じ北斗神拳を学んだラオウ、トキ、ジャギの義兄弟との絆と別離。そのどれもが現在まで読者を魅了している。また、悪党達が「ひでぶ」「あべし」といった断末魔を残しケンシロウに倒されていく爽快感も魅力のひとつ。
20世紀末に現れた救世主
20世紀末に核戦争が起きて荒廃した世界で人類は暴力が支配する無法地帯の中で生きていく。強者がすべてを独占して弱者は従うしかない世界で胸に北斗七星の傷跡がある一人の男が現れる。男は2000年間無敗の暗殺拳法を伝承したケンシロウという男だった。親友の男の裏切りにより愛した女性を連れ去られ、その行方を追いながらケンシロウは暗殺拳を使い様々な強者を倒していく。(40代男性)
「北斗の拳」の関連テーマ
MAJOR(全78巻)
作者:満田拓也
<あらすじ>
父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?
茂野吾郎流の人生物語
保育園時代から大人になり、結婚して自分の子供まで物語になっています。ただ成功シーンを描くだけでなく、様々な経験を乗り越え、またその主人公の周囲の人物にも興味が湧くかと思います。
野球が詳しくない人でも感動できるシーンが多々あります。それぞれのシーズンによって好きなシーズンが分かれると思います。
各シーズン読み終わっても次のシーズンも読みたくなる漫画です。(20代女性)
「MAJOR」の関連テーマ
キン肉マン(既刊82巻)
作者:ゆでたまご
<あらすじ>
怪獣に負けてばかりのドジなヒーロー・キン肉マン。しかし、その正体は宇宙一のヒーロー一族・キン肉星の王子だった! 故郷の危機を救うため、星に舞い戻ったキン肉マンを待ち受けていた強敵は…!?
超人たちによる超越バトル
日本を代表するダメ超人だったキン肉マンが超人オリンピックで優勝し、その後もそのチャンピオンの地位を狙ったり、正義超人の殲滅を狙う敵に対して仲間とともに戦うストーリー。
熱いセリフ、超越的な理論によるバトル展開、誰も思いつかないような技の数々などが見どころです。なお、2011年から続編がスタートしていて、画力ストーリーとも大幅にパワーアップしています。(40代男性)