【田舎】が舞台のおすすめアニメ15選

2023年11月9日

田舎が舞台のおすすめアニメ

明日ちゃんのセーラー服

明日ちゃんのセーラー服

<あらすじ>
舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅(ろうばい)学園。あるきっかけから、この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった少女、明日小路(あけびこみち)。念願叶い、ドキドキで入学式当日を迎えるが-「私はセーラー服に決めました」決意を胸に、夢の中学生ライフが始まる♪クラスメート、給食、部活動…“初めて”だらけの毎日を、小路は全力で駆け抜ける!少女たちの、キラキラ輝く青春日記。「友達いっぱいできるかな?」

女の子たちのキラキラアオハル物語

作画が神レベルの美しさでまず感動。終始ほのぼのした空気感が漂っているので、自分の時間までゆっくり流れているかのような癒しを感じつつ、日常系のくすっと笑えるストーリー設定も加わってほっこり心が和みます。無自覚天然で笑うとタレ目になる小路が激萌えするほど可愛くて、1人また1人とクラスメイトたちと仲良くなって行くキラキラしたアオハルも楽しめた作品でした。(50代女性)

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

<あらすじ>
昭和58年初夏。都会から山奥の寒村・雛見沢に引っ越してきた圭一は、学校のクラスメートであるレナや魅音、沙都子、梨花といった面々と楽しい日常を過ごしていた。そんな中、圭一は毎年6月に行われる祭「綿流し」の日に連続怪死事件が起きていることを知る。その日を境に、圭一の周りが少しづつ変わり始める…。

村で繰り広げられる事件の行方

タイトルの通りひぐらしの鳴き声が響き渡る一見穏やかな田舎で繰り広げられる不可解な事件の行方から目が離せません。
都会から離れた田舎だからこそ人と人との関わりの一つ一つがキーとなっており、様々なキャラクターの視点から描かれた物語から真実を読み解くのか楽しいです。細部まで見逃すことなく考察しながら見るとより楽しめました。(20代女性)

「ひぐらしのなく頃に」の関連テーマ

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー

<あらすじ>
戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生、西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子…。友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほのささやかな願いは叶うのか…?!

「戦車道」をたしなむ女子高生たちの友情物語

可愛い女の子達がいっぱいです。
女子高生達が戦車に乗って友情を育むアニメです。
主人公とその仲間たちが戦車道を始めるにあたり色々な苦難にぶつかりそれを仲間で、友情で解決していく。敵チーム(他校生)との関りにも感動できます。
主人公とその姉、母親との関係性に戦車道を通じてわだかまりが解けていくところに感動しました。(40代女性)

君の名は。

君の名は。
《あらすじ》を見る

ストーリー、映像、楽曲全てが素晴らしい作品です

本当に、ストーリー、映像、楽曲全てが素晴らしく、かなり刺さった作品です。
震災や風土や社会の雰囲気を綺麗に取り込んでいると思います。
主役2人の閉じたセカイ感のようにも見えますが、もっと神話ベースな話かなと思いました。ただ、運命的なのではなくて、彼らは実は地域を救うために結び付けられた「駒」だったんだということだと感じてました。(40代男性)

「君の名は。」の関連テーマ

おねがいティーチャー

おねがいティーチャー

<あらすじ>
信州の田舎町に暮らす内向的な高校生の草薙桂は、気分がダウンすると精神や肉体組織が一時的に仮死状態になるという病気にかかっていた。自ら「停滞」とよぶその病気の療養のため、穏やかに、しかし何も期待しない学園生活を送る桂。しかしある夜、湖に不時着する宇宙船を偶然見てしまったことから平凡な生活が一変した。

SF要素もあるラブコメアニメ

田舎が舞台のアニメではありますが、ヒロインが違う惑星の人間で駐在監視員という設定が面白くてSF要素もある珍しい形のアニメです。
基本的には主人公を軸にしたラブコメ作品ではありますが、物語が終盤に近付いていくにつれてシリアスな展開になっていく所もあります。最終的は良い終わり方をしますが、物悲しくもあるアニメです。(40代男性)