感動の涙が止まらない!泣けるおすすめ映画25選【洋画編】
シャイン
<あらすじ>
デヴィッドは、音楽家になれなかった父親ピーターから英才教育を受けて育った。父親の反対を押切って、ロンドンに留学したデヴィッド。だが緊張と父親との対立から、彼は精神を病んでしまう……。実在の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を描いた感動作。
何度も挫折しながらも人生はすばらしい
ユダヤ系の貧しい移民の息子が芸術的才能を父親に見いだされスパルタ教育を受けながら世に出ていく人生ではあるが、同時に精神にも異常をきたし壊れていくさまがとても哀れであります。
そのうち紆余曲折をへて少しずつ寛解していくシーンの一つでトランポリンで大空に向かって何度も何度も跳ね飛びゆくときに流れるバッハのアリアがとても清らかで美しくこれからの生きざまにわずかにも希望がみえるのです。(60代女性)
バタフライエフェクト
“バタフライ・エフェクト”愛する者を救うため、過去を書き換えようとした男がいた。
タイムリープして好きな子を助けるために絶望していく物語
一言で言ってしまうとタイムリープものという過去を何度もやりなおしていき未来を変えていくといったSF作品になります。
主人公のエヴァンがケイリーとした約束を守るために何度もやり直しますが誰も行ってほしくない選択をしていたり、どうやってもケイリーを救える未来が無いく可能性がなくなって選択肢が消えていくところが無力感で泣いてしまいます。ラストまで緻密に練られた脚本なので映画ならではの体験を出来る作品です。(40代女性)
ミリオンダラー・ベイビー
<あらすじ>
小さなボクシング・ジムを営む老トレーナー、フランキー。ある日、31歳になる女性マギーがフランキーに弟子入りを志願するが、追い返してしまう。フランキーの親友スクラップは、諦めずジムに通うマギーの素質と根性を見抜き、目をかける。フランキーはついにトレーナーを引き受けるのだが…
ボクシングに全てを賭けた女性と老いたトレーナーの絆の物語
この物語の泣けるポイントは、貧困の中で育った娘マギーが成功を目指して飛び込んだボクシングの世界で、老いたトレーナーであるフランキーとの間で本当の家族以上の絆を築いていくプロセスです。
家族との関係に恵まれなかった二人はボクシングを通じて父と娘のような関係を築いていきます。そして栄光を目前にした二人を襲う悲劇と、その時にフランキーがする決断に、尊厳とは何であるか、愛とはどうあるべきかという問いを突き付けられ、最後のほうは涙があふれて止まりませんでした。(50代女性)
「ミリオンダラー・ベイビー」の関連テーマ
タイタニック
<あらすじ>
1912年、処女航海に出た豪華客船タイタニック号。新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズは船上で運命的な出会いを果たす。身分違いの恋を乗り越え強い絆で結ばれていく2人。しかし不沈を誇っていた豪華客船は皮肉な運命に見舞われる……。
20世紀の最高傑作映画の1つ
ある男女を中心としたストーリーになっていますが、その中で男女の友情が描かれたり、事故が起きた時にスリリングな状況になったりするので、非常に面白いストーリーであるのと同時に、とても感動的な内容になっていて、最高傑作映画と言えるくらい、素晴らしい作品だと思います。
映画が好きな人に限らず、全ての人におすすめの作品です。(40代男性)
ゴースト ニューヨークの幻
<あらすじ>
恋人同士のモリーとサムは一緒に暮らし始め、幸福に満ちあふれていた。そんな矢先、サムは暴漢に襲われ命を落としてしまう。だがその死が陰謀であると知ったサムはこの世にとどまり、インチキ霊媒師の力を借りて愛するモリーを守ろうとする……
純愛映画ならこれを見ておいて下さい
恋人同士の二人の片方が殺されるが、霊体みたいなものになって、胡散臭い霊媒師を通じてもう片方の危機に対して、それを防ぐ為に働きかけていくお話で、なかなか理解してもらえないもどかしさとそれをなかなか信じられないもう片方の心情を丁寧に描いていながらも、全体的にはテンポよく飽きさせないところが見所で、又、いやいやながらもどうにかしようとする霊媒師がいい味を出していると思います。
そして、最後の方で理解されそれまでのカタルシスが解消されますが、ここからエンディング迄、文句の付け所はない感じで最高です。ちょっと切ないですが見た後にいい気分になれる素敵な映画だと思っています。(50代男性)